人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼやスタッフの奮闘記 ときどき更新…(^_^;)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お知らせ♪
完成見学会
構造見学会
新築 現場報告
リフォーム 現場報告
古民家再生 現場報告
ツボヤファミリークラブ
スタッフの休日
ふと感じたこと…
今日の出来事
ギャラリーイベント
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
検索
-- 外部リンク --
最新の記事
OBのお客様が個展を開催しま..
at 2017-04-27 14:02
現場報告『豊中の家』
at 2017-04-25 21:34
活力朝礼コンテストに出場しま..
at 2017-04-24 15:44
F様邸(まんのう町)現場報告..
at 2017-04-12 17:42
春ですね♪
at 2017-04-04 20:00
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
「香川の家」に掲載されました!
本日発売の「香川の家」2016夏・秋号にOB様邸が掲載されました(^^)!!

「香川の家」に掲載されました!_b0206954_16232922.jpg

 「 ものづくりの心が宿る美しい住まい。
      職人の技と住みやすさがバランスよく。 」

匠の仕事が叶えた、安全安心で心豊かに過ごせる住まい。
隅々にまで工夫と配慮が行き届き、家族の穏やかな毎日を支えています。


 住む人にやさしい家、とはこういう家をいうのでしょう。
O様邸を案内されるほどにそう強く感じました。やさしい家とは、住む人の立場になった実用性と絶対的な安心感があり、そして心豊かな暮らしの舞台であるということ。それらを「何も言わなくてもすべて叶えてくれた」と喜ぶ奥様。晴れやかな笑顔を見せながら「家族を思って作ってくれた気持ちが何よりうれしい」と続けました。 
 道路の拡張をきっかけに長年住み慣れた土地を離れ、利便性のいい街なかに居を移すことにした」O様。これまでに何度か母屋の建て増しを経験し工務店を選ぶ目も肥えているご家族が、迷わず選んだのが壺谷建設でした。
 「信頼している壺谷建設さんに、安心で安全に暮らせる家をお願いしました。」というのは、恒例のご夫婦と同居する娘さん。年齢を重ねても家族それぞれが心地よく暮らせるよう、機能優先の美しさをオーダー。そのおもいは高度な職人の技と心ですべての造作に生かされ、「心身ともに癒されて、健やかな生活を楽しんでいます」と、暮らしの隅々まで満足しているご様子です。
 そんな和の意匠漂う上質な室内空間で特に目を奪われたのが美しい工芸品の数々。優美なコレクションに感服しつつさらに驚いたのは、多くがご主人の手によるものということ。聞けば、ご主人の趣味は工芸で、木工、彫刻、漆、陶芸など一人で一作品を完成させるほどの思考と腕前の持ち主。以前の母屋にしつらえた作品を新築の造作にも組み入れ、味わいのある佇まいに
仕上げていました。
 これも住む人に喜んでほしいという壺谷建設の一途な想いと妥協のない仕事の結晶。
「ものづくり」という共通点で心を通わせた、住み手と作り手の強い絆を感じることが出来ました。

「香川の家」に掲載されました!_b0206954_16311261.jpg
いにしえより伝わる伝統と技術を現代に生かした数寄屋造り。和の要素を持った穏やかな色調と木格子がさりげない個性となり、住宅街の中で静かな存在感を醸し出します。




「香川の家」に掲載されました!_b0206954_16261642.jpg
正統派の和室は障子を開けると広縁とひとつながりに。



「香川の家」に掲載されました!_b0206954_16272929.jpg

深い軒の出に守られ自然素材で構成された心地良い住まい。ガレージは広縁へつながっているので、荷物の出し入れにも便利。




「香川の家」に掲載されました!_b0206954_16281950.jpg
ヨシを張った天井や造作の建具などで洗練された和の雰囲気を演出。




「香川の家」に掲載されました!_b0206954_16295982.jpg
畳敷の広縁にもご主人の作品を飾って寛ぎのスペースに。




「香川の家」に掲載されました!_b0206954_16341265.jpg
伝統を大切にしながらも住み手のスタイルに合わせたデザインが魅力。手摺や足元灯など安全の為の配慮も。



「香川の家」に掲載されました!_b0206954_16354789.jpg
彫刻、楽焼、書画など、趣味の域を超えたご主人様の見事な作品の数々。その多くを美しく造作に取り入れた壺谷建設のセンスにも脱帽。




「香川の家」に掲載されました!_b0206954_16363155.jpg
趣のある網代天井や障子が穏やかに客人をもてなす玄関。



※上記 掲載記事参照



香川こまちの住宅専門誌、「香川の家」に当社が掲載されています。
書店に並んでいますので、本屋さんやコンビニにお寄りの際は是非チェックしてみてください♪
たくさんの香川の住宅企業さんが掲載されている中で、是非壺谷建設を見つけてくださいネ!
by tsuboya_diary | 2016-05-25 16:47 | お知らせ♪
<< 苔玉づくり体験教室のお知らせ☆彡 次回イベントご案内♪ >>